恋情

 渇望、憧憬、悔恨の果て――


山名時正
は旧支藩の藩主家に生まれ、父は男爵に叙されていた。
十五歳の時、初めて本家、山名伯爵の娘・律子と出会い、彼女に惹かれる。
律子も好意を寄せているようだったが、彼が愛を告白することなかった。

二十歳になった年、某宮主催の舞踏会の席で、時正がエスコートする律子の美貌に、ある政府重鎮が目をつける。

概要

作者:松本清張(1909~1992)

初出:1955年
中間小説雑誌『小説公園』1月号(旧題:孤情)

収録:複数
『悪魔にもとめる女』鱒書房コバルト新書
『声―松本清張短編全集〈05〉』 光文社文庫
『西郷札―傑作短編集(三)』新潮文庫

原作

1951年処女作「西郷札」が評価され、遅咲きの作家デビュー間もない頃の短編。
若い頃、芥川龍之介や菊池寛の短編に親しみ好んだことから、初期は特に短編を多く執筆した。

清張が得意とする、一般的に社会的敗者といわれ、孤独で偏執な性質を持つ人間を描きながら、陰謀、策略、破滅といった氏の作品イメージとは異なる雰囲気が全体に漂っている。

「砂の器」や「ゼロの焦点」など映像化された作品と比べて地味だが、味わいある作風でファンが多い。

補足

芥川龍之介からの影響

原作「恋情」は、芥川龍之介の「開化の殺人」を拠りどころにしているといわれている。
設定やヒロインの美しさを形容する手法など共通点が多く、作者があとがきで「芥川龍之介の作品の中でも開化物をもっとも愛好している」と述べているからだ。

開化物とは「開化の殺人」他、「開化の良人」「舞踏会」を含めた作品を指している。
3作品はそれぞれ独立して存在するが、華族を題材にしている点で「開化物」と括られることが多い。

「開化の殺人」は「恋情」と同じく、ある女性への叶わぬ思いを募らせるが結末が異なる。

華族の爵位

華族は、明治維新後から終戦後(1869~1947)まであった貴族階級を指す。
華族には堂上家(公卿)の堂上華族、大名家の大名華族、国家への貢献で与えられた勲章華族、臣籍降下した元皇室の皇親華族があるが、ここでは本作に登場する大名華族について述べる。

爵位は家格が考慮されていることになっているが、武家(徳川家、対馬藩主家以外)は現米(実際の収入)が選定基準な上、叙爵内規が未公表なために憶測を産み、叙爵に不満を持つ者もいた。
これが作中の、山名本家は維新の功績がないことから伯爵だったという描写に繋がる。

実際に爵位の上下で叙位や宮中席次などでは差別待遇が設けられ、公爵・侯爵は貴族院議員に無条件で就任できたが、伯爵以下は同じ爵位を持つ者から互選され、権威面ではっきりとした上下がある。

しかし、実際の侯爵は下位の伯爵よりも給費面では劣っていた。
侯爵は、公爵に認められた家門永続資金(家格保持のための給付)がない一方、伯爵以下の国会議員に支給される貴族院議員歳費がなかったため、侯爵への陞爵(爵位が上がること)で困窮する例があったらしい。

スケキヨ版

登場人物の数や原作の場面カット等に伴い、大きく以下のような違いがある。
  1. 時正の性格
  2. 執事の活躍
  3. 天涯孤独の運動家
  4. 華族仲間
  5. 時正が感銘を受ける随筆
上記意外でも、留学先の人々が未登場など細かい違いがある。

時正の性格

原作では所々、律子への後悔や自嘲が吐露される。
しかし、それら全て再現するとテンポが悪くなるので割愛。

また、律子との結婚の期待と絶望は原作の方が大きい。
英国では傷心旅行をし、地元の人に助けられる。

寺田と篠の逐電は自分の責任より、国元の人間の理解がないことを責めている。
読み手によっては勝手な奴だと評価されるであろうが、根はやはり元殿様ということか。

宮の暗殺も自分で実行することは考えてはいない。
こう書くと男らしくないが、彼はなまじ優秀で何事も頭で考えるタイプなゆえ、結果として犯罪に走らずに済んだといえる。

執事の活躍

原作でも執事の牧野は主人公を気遣い見守る存在だが、寺田の短刀から主人を守る活躍までは見せない。
動画ではキャストを絞った関係で執事にボディーガードさせた。
牧野は、頭の禿げた冴えない男のような見た目らしい。
とても魅力的な登場人物だったので【ゆゆこ】を通して活躍させることが出来てよかった。

天涯孤独の運動家

時正が政府への私怨で発表した自由民権系の政治論に感銘を受け、現政権に不満を持つ者が山名邸を出入りするようになる。
そのうちのひとり荻野憲介と原作では交流するが、動画化では尺と自分の技量による都合で一切カットした。

荻野は民権運動で逮捕投獄され出所後、家に戻ると妻子はおらず、天涯孤独となった男である。
彼は自分を良しとしてくれる時正に恩義を感じて「男爵のためには生命も惜しまぬ」とし、時正も宮の暗殺を彼に実行させようと考えたりもしたが、結局、荻野が病死して終わる。

荻野は誰にも気付かわれず、忘れ去られようとしている人間という位置づけから、終盤出てくる「夫を待つ女」の対比にもなるので削るかどうか迷った。
もし登場させるなら【もこう】を起用したかもしれない(イメージで)。

華族の仲間

原作だと、時正の華族仲間は特定のひとりではないが、都合で一人にする。
結果、時正の親友のようなキャラクターが出来、執事とは違う形で彼を見守る存在がいるという救いになれたのは良かった。

【れみりあ】の起用は【さくや】を起用したから、という消極的なものだったが、カリスマが発揮され、説得力が増したかもしれない。

随筆「後見草」

時正が救われるきっかけは子爵が紹介した女中だが、その後たまたま読んだ随筆「後見草(のちみぐさ)」で思いをより確かにしている。

「後見草」は蘭方医・杉田玄白の随筆で、風刺を交えながら主に明暦から天明にかけての世相を書いている。
そこには、鍋島藩の侍が思い人を待ち続け、年老いてからその人と祝言を上げる話である

随筆を読んだ時正は、「待つ」という姿勢が古今東西あると腑に落ちたのだ思う。
この説話を省いてしまったが、作品の魅力・説得力まで削いでしまったのではないかと不安である。

考察

絶対悪のいない世界

作中の人物達は家柄や社会的役割に縛られて行動している。
理由があれば他人の幸せを踏みにじって良いというわけではない、この「明確な悪が存在しない」ところが、他の松本清張作品と共通すると考える。

律子の恋心

時正は律子より4歳年上、二人が出会った当時、律子に恋愛感情があったのかは疑問。

本家の父親のことだから、もしかしたら「あの男が将来の夫だ」と仄めかしていたかもしれないが、11歳当時の律子はそこまで強い恋愛感情ではなかったと考えている。
描写からして、兄として慕い憧れはあったと思うが、結婚云々というよりも「いつまでも一緒にいられたら」というような淡い恋心だったのではないかと思っている。

成長し、それが叶わない、他の誰かと結婚しなければならぬと知った時、初めて「憧れの兄」ではなく「一人の男」として時正を意識するようになった。
離ればなれになる事も相まって恋のうたを贈った、と解釈して動画を編集した。

時正が踏みとどまれた理由

時正の慎重さと、周りの人間が時正を孤独にしなかったことが要因。

父親は時正の気持ちに理解を示し、本来なら世継ぎを気にする執事は無理に結婚を薦めず彼の健康を第一に考えた。
留学先では地元の人の優しさに触れ、自殺未遂が食い止められている。

また、華族の友人が世捨て人のような時正を奇異の眼で見ることなく接しているのが大きい。
たまたまとはいえ、一介の女中について詳細に話を聞かせているところから、深くは聴かないが事情を察している様子にも見える。

待つ選択

時正は若くして西洋に学び、本家や国元の人々を「封建的」というような表現で表していることから、当時としては先進的な考えを持つ人物だと思われる。
しかし、彼は奥ゆかしくも一人の女を想い続け待つという、かなり古風な選択をした。

合理的な考えが貴ばれる現代の感覚からすれば「賢くない」選択と評価されるだろう。
雲の上の存在を想い続けても何になるのか、苦しいならいっそ「美しい思い出として忘れてしまえ」となる方が「前向き」だ。
もし誰かと愛し合った末に家庭を持ち共に暮らしていく事を強く願うなら、早々に諦めて違う恋を見つければいい。

しかし、時正の中ではそうした願いより律子が優先だった。
世の中には素晴らしい人はたくさんいる、その人とも幸せな人生をおくることが出来る――それは至極当然だが、律子と共に実現できない幸せはいらないし、その結果に破滅してもいいと彼は本気で思っていた。

とても異常に見えるが、時正はそういう激情を抱えていたのだと思う。
こうなると世間がどうこうの理屈は響かない。

誤解してもらいたくないのは「一人を想い続けるのは素晴らしくて、そうでない生き方は低俗」と言いたいわけではない。
叶わぬものに見切りをつけ前に進む生き方も潔く、美しい生き方だと思う。
生き方に上も下もない、懸命に生きて考え抜いて選んだ道なら一般常識や世間の声と異なっていても歩んでいいのではないかと考える。

多少の周りの迷惑は考える必要はあるが、そこに触れぬ範疇であればそれくらい許されてもいいと個人的には思っている。

最後に

もし律子が心変わりしてしまっていたら、誰も時正を肯定してくれなかったら――彼は破滅して終わるかもしれない。
いずれにせよ、こんなに静かで激しい恋は成立しなかっただろう。

ほんの些細な出来事や出会いが良い影響を及ぼしたことで、最終的に二人だけの愛の形を作り出した。
物語だから上手くいったかもしれないが、彼らが願い努力した結果に手にした愛だったと思う。


参考
松本清張『西郷札 傑作短編集(三)』「恋情」新潮文庫
「松本清張」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『松本清張短篇総集』講談社・『松本清張全集 第56巻』文藝春秋
『世界大百科事典』平凡社「後見草(のちみぐさ)とは」コトバンク
近藤瓶城『史籍集覧』第十七冊 杉田玄白「後見草」国立国会図書館デジタルコレクション
浅見雅雄『華族―名誉と体面の明治』中公文庫
小澤保博「芥川龍之介研究ノート」琉球大学教育学部紀要

Comments

無知 said…
とってもよかったです
ニコ動ななし said…
『誤解してもらいたくないのは』からのup主さんのご感想がよい…。そうですよね。同じ気持ちです。

編集後記も読み応えあって楽しいです。
松本清張の作品は動画にすると、面白いものが沢山ありますね。
次回も期待しております。今回の動画がよくて、テレビの松本清張ドラマも観たくなりました